周囲に白い囲い 「中村区役所」移転新築工事 2021年1月

周囲に白い囲い 「中村区役所」移転新築工事 2021年1月

中村区松原一丁目。地下鉄東山線の「本陣駅」の東。旧本陣小学校跡地で開発がすすんでいる「中村区役所」本庁舎の移転新築工事。現地で基礎工事が佳境を迎えているようです。

中村区役所新庁舎(1月10日 撮影)

前回投稿から7ヶ月が経ちました。7ヶ月前は旧本陣小学校の校舎が解体されたところでしたが、現在は周囲が高い壁に覆われています。現地には「中村区区役所等複合庁舎等新築工事」と書かれた看板も掲げられており、新庁舎の新築がいよいよはじまったようです。

「中村区役所新庁舎」新築工事の前回投稿はこちら

中村区役所新庁舎(1月10日 撮影)

敷地からは名駅の超高層ビル街が、きれいにみえます。本陣駅は名古屋駅から地下鉄で2区間。名駅の西口は下町が広がっていて、あまり大きな建物はありませんが、改めて名駅から至近であることに気付かされます。

新庁舎は地上5階、地下1階。高さ25.51メートル。区役所だけではなく、中村区の保険センター、土木事務所、市税事務所の市の行政4機能をすべて一ヶ所に集約させます。4機能が一ヶ所に集約される区役所は名古屋でははじめてということです。さらに敷地内にはクリニックや調剤薬局、ラウンジなどが入る民間業者運営の別棟や、市民が利用できる多目的広場も整備されます。

中村区役所の移転は2022年の予定。移転すれば、本陣駅周辺は一気に活気づくのではないでしょうか?

中村区役所新庁舎建設工事のその後についてはこちら

 

 

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG