名称は「名駅ダイヤメイテツビル」に 「(仮称)名駅一丁目計画」が竣工 2020年7月

中村区名駅一丁目。名駅の超高層ビル街の一角で建設されていたオフィスビル「(仮称)名駅一丁目計画」が、ついに竣工しました。

名駅ダイヤメイテツビル(【仮称】名駅一丁目計画 7月3日撮影)

「(仮称)名駅一丁目計画」の前回投稿はこちら

地上14階、地下1階建て。高さ66.83メートル。名称は「名駅ダイヤメイテツビル」に決まったようです。三菱倉庫と名古屋鉄道が共同開発をしていたこのビル。名称の”ダイヤ”は、三菱のシンボルマーク「スリーダイヤ」からとられているでしょう。

名駅ダイヤメイテツビル(7月3日 撮影)

隣接するJPタワーとの間には、ペデストリアンデッキが整備されています。

名駅ダイヤメイテツビル(7月3日 撮影)

ペデストリアンデッキからの入り口では、入居テナント一覧が示されています。竣工から二週間あまり。現在はまだかなり”空き”がある状態ですが、今後徐々に埋まっていくと思われます。

名駅ダイヤメイテツビル(7月3日 撮影)

東海道本線を挟んだ逆側から。ビルの高さは66.83メートルにのぼりますが、200メートル級の超高層ビルが林立するなかにあっては、明らかに埋没しています。逆に名駅の超高層ビル街のスケールに改めて驚かされます。

余談ですが撮影中、東海道新幹線の線路上をドクターイエローが通過しました。

7月3日 撮影

正直私自身、鉄道にはほとんど興味がありませんが、それでもテンションがあがり思わずシャッターを押してしまいました。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG