東税務署 建て替え

東片端の交差点のやや北、国道41号線から東に入ったところ東区主税町3丁目で、名古屋国税局東税務署の建て替え工事が行われています。

4月5日 撮影

現在は、老朽化していた旧庁舎の解体工事が終了した状態。旧庁舎があったときはあまり感じませんでしたが、敷地は3,619㎡と意外と広い面積があります。

新築の庁舎は、地上5階・地下1階。周辺は旧武家屋敷や旧川上貞奴邸など歴史的建造物が多く、名古屋市の景観形成地区に指定されているこの地域。建物の高さは基本的に20メートル以下に規制されています。地上5階建てということは、規制ぎりぎりの高さになるのではないでしょうか?

建て替えの終了は2020年度中。新築庁舎は旧庁舎より大きくなるだけあって、東税務署だけでなく現在、緑区にある税務大学校名古屋研修所も移転する予定です。

名古屋国税局東税務署建て替え工事のその後についてはこちら

気になるのは建て替え中、東税務署の機能が移転されている泉一丁目。

現在の名古屋東税務署

泉一丁目は、栄の中心部にも徒歩圏内で、高層マンションが林立している地域です。現在、市内の住宅地で最も地価が高いところです。

高層マンション需要が高いこの地域で、東税務署が入る名古屋国税局の低層の庁舎があるだけというのは、あまりにももったいない気がします。新庁舎が完成するまでは仕方がないにしても、新庁舎ができて、移転が完了した際には、基調な土地を最大限に活用できる民間業者に、速やかに払い下げてほしいと思います。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG