錦三(キンサン)で新たに高層の商業ビル「【仮称】栄大津通PJ」が建設へ 2024年1月
名古屋随一の歓楽街「錦三(キンサン)」。ドン・キホーテ栄本店などがある「錦通大津」の交差点のやや北側の一角で新たに高層オフィスビルの建設計画が進んでいるようです。
「【仮称】栄大津通PJ」。地上13階、高さ47m。コインパーキング跡地の230㎡の狭隘な敷地を最大限に利用して建設がされます。現地に掲げられた建設予定看板によりますと建築主は石田組という名古屋が拠点の建設会社のようです。「用途」の欄には「事務所、サービス店舗、物販店舗、飲食店舗」と書かれています。具体的にどのようなビルになるのかは定かではありませんが、背後に名古屋随一の繁華街「錦三(キンサン)」が広がっているだけに、おそらく飲食中心の商業ビルになるのではないかと思われます。
建設現場は居酒屋「新時代」の右側の敷地。ブロックは中小のビルが犇めいています。同じブロックには2022年夏に竣工したカゴメ本社ビル(44.7メートル)もあります。新しく建築されるビルはこのカゴメ本社ビルをわずかに凌ぐ高さになります。
コロナ禍も過ぎ去り、徐々ににぎわいを取り戻してきている「錦三(キンサン)地区」。久しぶりに動きだしている新ビルの建設を今後も定期的に見守りたいと思います。