現場にクレーンも稼働・・・「栄町ビル」解体工事 2023年7月
栄の中心部、中区錦三丁目。興和グループの丸栄が所有している「栄町ビル」の解体工事が現在進められています。前回投稿から2ヶ月が経過しました。
「栄町ビル」の前回投稿はこちら
建物全体がすっぽりとパネルに覆われています。ビルの中核に入っていた「国際ホテル」は3年前の2020年9月30日に閉館。その後、立ち退きを巡り一部テナントと訴訟問題に発展するなどしたため、”空白の時間”がありましたが、ようやく本格的にビルの解体工事が始まっているようです。
少しわかりづらいですがビルの屋上部分にはクレーンも稼働し始めたのを確認できます。
興和グループでは今後、広小路通りを挟んで南側の暫定商業施設「Maruei Galleria(マルエイガレリア)」(旧丸栄跡地)とともに一体的に再開発する方針を打ち出しています。
開発予定用地の買収が一部まだ難航しているようで、おそらく再開発に着手するめどはまだ立っていないと思われますが、もともとビルの耐震性に問題があったようで、今回、”一足先に”解体が進められるようです。解体後、本格的な再開発が始動するまでの間、どのような土地利用がされるのかについても注目ですが、再開発は間違いなく栄地区最大規模のものになると思われるだけに、なにより再開発が一日も早く始まることを願うばかりです。
「栄町ビル」解体工事のその後についてはこちら