まもなく竣工・・・「メニコン西館」建設状況 2023年2月

まもなく竣工・・・「メニコン西館」建設状況 2023年2月

千種駅から少し西にいった広小路通り沿いの中区葵三丁目。メニコン本社の隣で建設が進められている「メニコン西館」。前回投稿から2ヶ月が経ちました。工事は仕上げの段階に入りました。

メニコン西館(2月11日 撮影)

地上9階、地下1階。間口が広い建物で、広小路通り沿いに巨大な”壁”が出現したようなイメージです。全体的に落ち着いたダークな色調ですが、上層階と低層階で外観が異なるなどの”遊び”もあり、遠目からでも目を引きます。

メニコン西館の前回投稿はこちら

よくみると一階のウインドウには、様々な””人型”のイラストが描かれています。ビルにはメニコンや関連会社のオフィスが入るほか、一般の人も出入りができる総合芸術ホールや飲食スペースも設けられるということです。ところどころにこうした”遊び”があるのもこのビルの特徴なのかもしれません。

メニコンHPより

メニコンの本社社屋との2ショット。高さは本館とほぼ同じですが、間口は本館の2倍以上あります。1957年に日本コンタクトレンズ株式会社として設立され、いまや業界では国内トップの企業となったメニコン。西館は大きく成長したメニコンの”証”のようにもみえます。

工期は来月(2023年3月)一杯まで。オフィスだけでなく、集客施設もあるビルです。オープン後は、千種周辺のランドマークとなり、”にぎわい”を創出するようなビルになることを期待したいです。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG