新洲崎出入口整備への準備!? 「トヨタレンタリース名駅南」が閉店
中村区名駅南2丁目で去年(2022年)9月、「トヨタレンタリース名駅南店」が閉店しました。
場所は、現在建設中の「NAGOYA the TOWER」(【仮称】名駅南二丁目計画新築工事)のすぐ南です。現在、店舗があった建物の解体が終了し、現場には瓦礫がうず高く積まれています。
この場所、新しく設置予定の名古屋高速の新洲崎出入口を設置する際の、出入り口ランプの建設予定地にあたっています。
上の写真は、黒川出入口のところにある名古屋高速の「ネックスプラザ」で展示されている新洲崎出入口整備後の模型です。写真縦に走る道路が、都心環状線、横切っている道路が5号万馬線です。新しくつくられる新洲崎出入り口は、これらの道路の中間に斜めに設置されます。この模型をみる限り、ちょうど旧「トヨタレンタリース名駅南店」の真上のあたりに都心環状方面や、白川方面に向かうランプが設置されることがわかります。今回の店舗解体が、この高速出入口設置に向けたものであるとみて、ほぼ間違いないのではないでしょうか?
新洲崎の出入口が設置される付近では着々と、準備工事も進んでいます。
出入口の設置で、新洲崎ジャンクションは、数多くのランプが立体的に交差することになります。まさに”未来都市”をイメージさせるような光景をみることができるのではないかと思うといまからワクします。
完成は2027年の予定。完成すれば、名駅地区から名古屋の東部地域や、セントレア(中部国際空港)へのアクセスが飛躍的に向上することになります。
「トヨタレンタリース名駅南」のその後についてはこちら