ついに完成・・・「グランドメゾン大須門前町通」 2022年10月
中区大須三丁目。名古屋随一の商店街「大須商店街」の中心部で建設が進められていた高層タワーマンション「グランドメゾン大須門前町通」が、ついに完成しました。
地上18階、高さ59.98m、総戸数64戸の高層タワーマンションです。商店街のど真ん中で、周囲にあまり高層な建物もないだけにかなり存在感があります。前回投稿から3ヶ月半経過していますが、2ヶ月前の7月下旬頃から入居も開始しているようです。
「グランドメゾン大須門前町通」の前回投稿はこちら
一階部分には「愛知銀行大須支店」がリニューアルオープンしています。
この土地にはもともと3階建ての低層の旧「愛知銀行大須支店」がありましたが、今回の再開発で高度利用が大幅に進められたことになります。愛知銀行は中京銀行と2024年に合併することが決まっていて、その準備段階としてこの10月からは両行を参加に置く持ち株会社「あいちフィナンシャルグループ」が、スタートします。合併銀行の総預金高は5.2兆円と県内最大の地銀となります。かつて旧東海銀行の圧倒的な地盤があり、これまで名古屋にはあまり大きな地銀が育って来なかった名古屋ですが、地域経済にとって地銀はなくてはならない存在です。合併を機に大きく飛躍することを期待したいです。
仁王門通り沿いでは一店店舗もオープンしました。完成前には大須にマンションというのは”違和感”があるのでは?とも思いましたが、こうしてみると商店街に溶け込んでいる気がします。
テナントとして入るのは、「TAO bagel」というベーグル店です。撮影したのはオープン前の9月24日。自然素材にこだわったベーグル店で、これまで無店舗型で経営をしていたお店のようです。大須にまた一つ”名物”が産まれそうです。
名古屋最大の商店街であるとともに、栄まで徒歩圏内という好立地の大須。こうした低層階が店舗の高層マンションは今後も増えそうです。