ようやく解体が終了・・・「キャッスルプラザホテル」2022年9月
中村区名駅四丁目。名駅の超高層ビル街の足元で進められていた老舗のシティホテルの「キャッスルプラザホテル」の解体工事。前回投稿から約半年の月日が経ち、当ブログでは久しぶりにお伝えします。
敷地西側からの写真です。建物の解体工事がほぼ終わっているのが確認できます。延々と仮囲いが施されていて、かなり奥行きが広いことが改めて実感できます。建物が完全閉館したのは、去年(2021年)3月。なぜだか定かではありませんが、解体工事に時間がかかっていました。特にこの半年は建物の一部がなかなか解体されず、現場の様子に大きな変化がなかったこともあり、投稿間隔もかなり空いていましたが、ここにきてようやく解体作業がほぼ終了したようです。
旧「キャッスルプラザホテル」の前回投稿はこちら
仮囲いの外から敷地の中を覗くと、現場にはまだ瓦礫がうず高く積まれているのが確認できます。
建物は明治安田生命のもので、キャッスルプラザとの賃貸借契約の満期を受けて閉館となったようです。報道によりますと低金利が続く中で、明治安田生命は運用資金を不動産に振り分ける経営方針を打ち出しています。この「キャッスルプラザホテル」跡地の今後についての情報は、未だにありませんが、おそらくなんらかの不動産開発が進められると思います。引き続き情報の更新に注視したいと思います。
旧「キャッスルプラザホテル」跡地のその後についてはこちら