超高層ビル街を背に・・・「NAGOYA the TOWER」(【仮称】名駅南二丁目計画)建設状況 2022年5月
中村区名駅南2丁目。名古屋駅から南に徒歩12分のところで共同地所などが建設を進めている超高層タワーマンション「NAGOYA the TOWER」(【仮称】名駅南二丁目計画)。前回投稿から約一ヶ月が経ちました。躯体はさらに上に上昇しています。
躯体は23階まで伸びてきました。最終的には42階になりますので、さらに倍近く躯体が伸びることになりますが、現場でもかなり存在感があります。
「NAGOYA the TOWER」(【仮称】名駅南二丁目計画)の前回投稿はこちら
「NAGOYA the TOWER」(【仮称】名駅南二丁目計画)は、地上42階、地下1階、高さ149.10メートル、総戸数435戸。完成すれば名駅地区最大級の超高層タワーマンションです。
価格帯は1LDKでも4,100万円。最上階には4億円を超える”高嶺の花”のマンションですが、4億円を超える部屋はすでに売約済みなど売れ行きが好調のようです。報道によりますと購入者の10%を超える人が首都圏在住の人のようです。リモート勤務で会社に出勤しなくてもいいという勤務形態など徐々に普及するなか名駅まで徒歩圏内という好立地で好感されたのではないかという見方もあり、今後、特に名駅周辺ではこうしたマンション需要が産まれてくるのかもしれません。
躯体はすでに横を走る名古屋高速をはるかに超える高さまで伸びています。写真奥には名駅の超高層ビル街を見ることもできます。高速道路と超高層ビル・・・。ここから見ると、これまで名古屋市内にはあまりなかった都会的風景が広がっていてワクワクします。
今後、売れ行き次第では、横の土地に2棟目を建設する計画もあるようです。勢いに乗ってなんとか実現してほしいものです。
「NAGOYA the TOWER」(【仮称】名駅南二丁目計画)のその後はこちら