基礎工事が本格化・・・新「エスパシオナゴヤキャッスル」建設工事 2022年4月
西区樋の口町3丁目。名古屋城のお堀端で進んでいる「ナゴヤキャッスル」の建替え工事。名古屋を代表する老舗高級ホテルの建替え・新築工事です。前回投稿から4ヶ月が経ちました。
広い敷地に、複数のクレーンや杭打ち機が稼働しています。新「ナゴヤキャッスル」建設工事の基礎工事は本格化しているようです。
「ナゴヤキャッスル」建替え工事の前回投稿はこちら
新ナゴヤキャッスルは地上11階、地下2階、高さ44メートルです。
外観は名古屋城のお堀端というのをかなり意識した和風のつくりです。新しいホテル名には、ナゴヤキャッスルの親会社である興和がハワイで展開しているホテルの高級ブランド”エスパシオ”が冠せられます。ハワイのホテル「エスパシオ ジュエル オブ ワイキキ」は、一泊50万とも言われる超高級ホテル。「エスパシオ ナゴヤキャッスル」は、それほどの価格設定にはならないのかもしれませんが、客室数は108室(うちスィートルーム30室)と、建物の規模の割にはかなりするなく、これまで名古屋市内にはなかったような超高級路線になることは間違いなさそうです。
建物の眼前には、名古屋城のお堀が広がります。景観条例の影響もあり、都心近くでありながら高層の建物はほとんどありません。完成すれば、ホテルが水面に映る幻想的な光景が楽しめるかもしれません。
撮影日の4月3日は、ちょうど名古屋で桜が見頃でした。「城」と「桜」・・・。ホテルから見える景色は、特に訪日外国人観光客の方に喜んでいただけそうです。
完成は2025年春。これまでの名古屋市内にはないラグジャリーホテルになりそうなだけに、今から完成が楽しみです。
「エスパシオナゴヤキャッスル」のその後についてはこちら