ついに一部で外観がお目見え・・・「グランドメゾン大須門前町通」(【仮称】グランドメゾン大須三丁目新築工事)建設状況 2022年3月
中区大須三丁目。本町通りと裏仁王門通りが交わる「仁王門通本町」交差点の南東角で、建設が進んでいる「グランドメゾン大須門前町通」(【仮称】グランドメゾン大須三丁目新築工事)。前回投稿から2ヶ月が経ちました。
長く建物を覆っていたシートが取り外され、北側ではついに一部の外観がお目見えしました。地上18階建て、高さ59.98m。雑多な商店街が立ち並ぶ大須中心部のなかで、一つだけ飛び抜けています。
グランドメゾン大須門前町通(【仮称】グランドメゾン大須三丁目)の前回投稿はこちら
建物東側からの写真です。東側のシートの取り外しも始まりました。
建物西側。本町通(門前町通)からの写真です。こちらでは、まだシートがかけられたままとなっていますが、シートが取り外されるもの時間の問題だと思われます。
建物の竣工は今年(2022年)5月下旬。入居開始は7月下旬です。当初の予定では2021年夏の完成予定でしたから一年ほど遅れての完成になります。
もともと愛知銀行大須支店の跡地で行われている再開発事業で、建物の低層部には、愛知銀行の新大須支店と、もう一店舗商業施設が入る予定です。大須商店街は名古屋最大の商店街であるとともに、栄地区にも徒歩圏内の”名古屋の中心”でもあります。今後も古くなった低層の建物を再開発して高層の建物に建て替える動きは続きそうです。再開発計画の進行は、大須の活力を上昇させるという意味で喜ばしいことです。大須独特の雑多な魅力が失われないことを祈るばかりです。
「グランドメゾン大須門前町通」(【仮称】グランドメゾン大須三丁目)のその後についてはこちら