オープン間近・・・「アーバンネット名古屋ネクスタ」 2022年2月
東区東桜一丁目。テレビ塔の北東すぐのところで、NTT都市開発が開発を進めている「アーバンネット名古屋ネクスタ」ビル。前回投稿から2ヶ月が経ちました。工事は最終盤を迎えています。
開業予定はまさに今月。前回投稿時に頂上付近にあったクレーンも取り外され、外観はほぼ完成しています。おそらく内装工事も仕上げの段階に入っているものと思われます。
「アーバンネット名古屋ネクスタビル」の前回投稿はこちら
高層階はオフィスになりますが、低層階には商業施設が入ります。どのような店が入るのか楽しみです。
柱には「アーバンネット名古屋ネクスタビル」という文字も刻まれました。
「アーバンネット名古屋ネクスタビル」は地上20階、高さ91.46メートル。写真左側のビルは、同じNTT都市開発が手掛け2005年に竣工した「アーバンネット名古屋」(地上22階建て、高さ99.58メートル)です。見事なツィンタワーが完成しました。
桜通りにかかるセントラルブリッジから東側方面を撮影した写真です。通りの右側に”巨大な壁”が出現しました。
ビルのオープン日は明らかになっていませんが、ビルには日本特殊陶業の本社が移転する事も決まっています。ここ10年ほど栄から名駅地区に多くの企業が移転し、いまいち元気がなかった栄地区ですが、中日ビルや栄角地の開発など、栄地区の再開発計画が次々に動き出し始めました。「アーバンネット名古屋ネクスタ」ビルのオープンが栄地区の”復活の狼煙(のろし)”になる事を期待したいです。
「アーバンネット名古屋ネクスタ」のその後についてはこちら