堀川沿いでひっそりと・・・旧「チヨダホテルナゴヤ」が解体 2021年6月
名古屋市錦一丁目。堀川の一本東へいったところで、旧ビジネスホテル「チヨダホテルナゴヤ」の解体作業がひっそりと行われています。
低層階ではショベルカーが建物に立ち向かっている様子を、確認することができ、今後、解体が、本格化することを伺わせます。
旧「チヨダホテルナゴヤ」は地上12階建て、客室数190室の比較的大きなビジネスホテルでした。運営をしていたのは、名古屋が本社の「KOSCO INN」。全国で17のホテルを運営していたホテル事業の再生ビジネスを展開していましたが、コロナ禍による訪日外国人の減少で、業績が急激に悪化。去年(2020年)7月、自力再生を断念し、民事再生法による適用を申請し、監督命令を受けました。
その後の動きについての情報はありませんが、おそらくこの旧チヨダホテルナゴヤは、別の第3者に売却され、この度、第3者の手により解体されているのではないでしょうか?
いわゆる”コロナ倒産”が招いた解体だけに残念ではありますが、今後、この場所がどのように変貌するのか?ピンチをチャンスに変えるような跡地開発を期待したいです。
旧「チヨダホテル名古屋」解体工事のその後についてはこちら