早くも 次なる計画が始動!? 「市営城北荘」建て替え工事 2021年2月

早くも 次なる計画が始動!? 「市営城北荘」建て替え工事 2021年2月

地下鉄「名城公園駅」東側。北区名城2丁目で進んでいる「市営城北荘」の建て替え工事。1961年から1972年に建設され、老朽化が著しい21棟の市営団地を順次建て替える一大事業です。先行する2棟が完成しました。

市営城北荘(2月13日 撮影)

写真奥の建物がA棟(10階建て110戸)、手前がB棟(9階建て114戸)です。撮影したのは2月13日で、まだ建物の周囲にはカラーコーンがおかれるなど工事は完全に終わっていませんが、工事予定は2月26日までで現在は、すでに工事が完全に完了しているものと思われます。

「市営城北荘」建て替え工事の前回投稿はこちら

2棟が完成する一方で少し南にいったところにある旧団地にも変化がみられました。

市営旧「城北荘」(2月13日 撮影)

かなり年季が入った建物です。注目すべきは、団地の入り口のところに立てかけられた立て看板です。

立て看板には「城北公営住宅 建築概要」と書かれており、地上7階建て。高さ21.800メートルとあります。

市営旧「城北荘」2月13日 撮影

通りに面した一階部分には、いくつか商店が入居していますが、みた感じほとんどの店舗がすでに退去しているようにみえます。

看板の「工事着手時期」の欄には「令和4年3月1日」とあります。まだ一部の部屋には入居者がいるようですが、おそらく先行して完成した2棟などへの転居を促していて、転居完了後に解体作業に入るのではないでしょうか?

順次、建て替えが進む市営「城北荘」。栄や名駅などの都心で次々に起こる再開発事業と比較すると地味な事業でありますが、こちらも息の長い一大事業であることは間違いありません。今後も注目していきたいと思います。

市営城北荘のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG