跡形もなく・・・ 「東洋ビル解体工事」2021年1月
中村区名駅三丁目。超高層ビル街が広がる名駅東口地区で解体が進んでいた東洋ビルの解体がほぼ終了したようです。
前回投稿からおよそ5ヶ月が経ちました。ビルは跡形もなくなり見通しがよくなりました。
「東洋ビル」解体工事の前回投稿はこちら
現在、建設がはじまっているリニア名古屋駅は、現在の名古屋駅の地下30メートルのところに垂直方向につくられます。
東洋ビルはリニア名古屋駅予定地の真上にあたり、今回買収されて解体されました。
上からの写真です。写真左上が昨年(2020年)8月いっぱいで閉館したモンブランホテル名古屋駅前です。モンブランホテル名古屋駅前は、ここからさらに少し東にいったところで移転新築中で、2021年12月頃に開業を予定しています。
モンブランホテル名古屋駅前の移転新築工事についてはこちら
さらに写真真ん中上に少しだけみえている三角のクリーム色のビル「ダイヤビル」もリニア名古屋駅の建設用地にあたるため解体がすすんでいます。
ダイヤビルの解体工事についてはこちら
当初は買収の遅れが指摘されていた名駅東口地区ですが、ここにきて一気に建物の解体作業がすすんでいるのがわかります。名古屋駅前の風景が今後、大きく様変わりしそうです。