名古屋三越栄店 高さ180メートルの超高層ビルに建て替え計画

ビックニュースが飛び込んできました。栄交差点の南東角「名古屋三越栄店」が、高さ180メートルの超高層ビルに建て替える構想があることを1日付けの中日新聞などが報道しました。

名古屋三越栄店

名古屋三越栄店が入るビルです。1954年に完成し、名古屋三越の前進「オリエンタル中村百貨店」が開業しました。正直、今回のニュースは寝耳に水でしたが、ビルの完成から実に65年かなり老朽化しており、栄地区で再開発計画が次々に発表されるなかで、建て替えは至極当然の流れなのかもしれません。

ビルオーナーの「オリエンタルビル」の構想では、新ビルは地上34階、地下4階建て。高さはテレビ塔とほぼ同じ高さの180メートルです。

新ビルイメージ

低層階には三越が運営する商業施設を入居させ、中層階にコンベンションホール、高層階に高級ホテルが入る予定。完成イメージ図の左奥のビルは新中日ビルですが、構想ではこの新中日ビルより10メートル高く、完成すれば栄地区で最も高いビルになる見込みです。

ただ報道に対して名古屋三越栄店は「今回の発表で(建て替え構想を)はじめて耳にした。あくまでビルのオーナー側の展望だ」とコメントしています。完成目標も2029年とかなり先。おそらく現状「構想」の域を出ておらず、今後関係者との協議や景気動向などの社会情勢の変化により、計画が変更になる可能性も十分あるのではないかと思います。

ただ久しぶりに明らかになった栄の大規模再開発。この構想が現実となるのを祈るばかりです。

「名古屋三越名古屋栄店」のビルのその後についてはこちら

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG