元総理の居住地がホテルに!?・・・若宮北交差点近くで建設工事開始へ 2026年1月
伏見通りと若宮大通が交わる若宮北交差点を少し北に行ったところ。中区栄一丁目のコインパーキング跡地で、大和ライフネクスト(東京都港区)がシティホテル「【仮称】GRAND HOSTEL LDK名古屋 」を開発することが明らかになりました。計画の概要と現地の様子をお伝えします。
計画の概要
新ホテルは地上10階建て、高さ39.34m。完成は2027年11月末の予定です。「GRAND HOSTEL LDK」ブランドのホテルは東京、大阪、札幌に次いで4店目。現場は大須商店街にも近く、インバウンド需要などを見込んで進出が決定されたということです。個室が中心ではあるものの一部に半個室のドミトリーフロアを設けるということです。また最上階にはキッチンが一体となったラウンジが整備されるということです。詳細は明らかにされていませんが、比較的リーズナブルなホテルになるのではないでしょうか?
現地の様子
現場は若宮北交差を少し北にいった大津通沿い。大津通を挟んだ東向かいには、白川公園があります。現地は長く名鉄のコインパーキングが営業していましたが、敷地にはロープが張られすでに営業を終了しています。

ホテルの建設を知らせる建設予定看板もすでに設置されています。

工事着手予定時期は「令和8年5月1日」となっております。どのようなホテルができるのか?楽しみです。
現場には、史跡であることを示す名古屋市教育委員会の立て看板が設置されています。


「加藤高明少年時代住居跡」
現地は加藤高明元総理大臣が、少年時代に過ごした住居跡でもあるようです。加藤高明は明治時代に外交官として活躍後、大正に入って愛知県出身としてははじめてとなる総理大臣となり、在任中は普通選挙制の導入に尽力しました。
元総理大臣が少年時代を過ごした住居跡に建設されるシティホテル。縁起のいい”出世ホテル”としても話題になるかもしれません。