躯体がじわり・・・「【仮称】名古屋市丸の内ホテルプロジェクト」建設状況 2026年1月
地下鉄丸の内駅から徒歩2分。中区丸の内2丁目の一角で、霞が関キャピタル(東京・千代田区)新たにシティホテルの建設プロジェクトを進めています(「【仮称】名古屋市丸の内ホテルプロジェクト)。着工からおよそ1年。工事は基礎工事から躯体工事の段階にうつり、ようやくじわりと躯体が上に伸びてきました。
「【仮称】名古屋市丸の内ホテルプロジェクト」の前回投稿はこちら
計画の概要
「【仮称】名古屋市丸の内ホテルプロジェクト」は地上12階建て高さ44.10m、客室数は59室の中規模シティホテルです。
現場には完成イメージが掲示されています。

この場所にはかつて広島に本拠を置くシティホテルチェーン「ホテル1-2-3」がありましたが、コロナ禍などの影響を受け2022年に閉館していました。跡地利用についてはしばらく明らかになっていませんでしたが、ホテル需要が回復してきたことなどが要因なのでしょうか?霞が関キャピタルの手で、再びホテルが建設されることになったようです。丸の内のビジネス街の中にあるというだけでなく、名古屋城にもほど近くインバウンド需要などにも対応できそうです。
現地の様子
着工は去年(2025年)2月。現場では長く基礎工事が続いていましたが、着工から1年弱経過してようやく躯体が上に伸びてきました。

これまで外側から工事の進捗を確認することがあまりできませんでしたが、今後、日に日に躯体が上に伸びくる様子が楽しめそうです。
開業は2027年4月の予定です。