県営野並住宅跡地でオープンハウスが大規模マンション建設へ 2025年12月
地下鉄桜通線「野並駅」から徒歩20分。天白区福池一丁目の県営野並住宅跡地で、オープンハウスディベロップメントが大規模マンション「【仮称】天白区福池一丁目」を建設します。計画の概要と現地の様子をお伝えします。
計画の概要
場所は地下鉄桜通線「野並駅」から約1.4㎞、「鶴里駅」から1.6㎞。天白川沿いになります。現地では県営野並住宅がありますが、団地の老朽化を受けて、低層のものから高層のものへと順次建て替えが進んでいて、生まれた余剰の土地が今年4月に一般競争入札が実施され、オープンハウスディベロップメントを含む2法人が8億8888万円で落札したということです。「【仮称】天白区福池一丁目」は地上10階建て、高さ30.94m。総戸数はわかりませんが、敷地面積は6335.67㎡。建築面積は2250.00㎡と広大な敷地が確保されていて、かなり多くの戸数が供給されると思われます。
着工は年明けの2026年1月5日の予定です。
現地の様子
現場はすでに既存施設の解体は完了しています。

建設予定地では広大な更地が広がっています。着工は2026年の年明けからですので現在はまだひっそりとしています。フェンスもまだ設置されていません。

現地にはクローラークレーンが一台あるのみ。新年あけてから工事が始まるのが楽しみです。場所は天白川沿い。川の流れに癒されながら、生活できるマンションになりそうです。