大須地区・・・新堀川沿いの空き地に新マンション「【仮称】中区大須四丁目」建設へ 2025年10月
若宮大通を新堀川沿いに200mほど南に下った中区大須四丁目で、老朽化していた平屋建ての建物を解体し、更地になっている現場があります。

新川沿いに広がる細長い敷地。現地には新たに建築予定看板が設置されています。

【仮称】中区大須四丁目計画。地上10階建て、高さ30.8mの高層マンションの建設計画です。あまり大きな再開発ではありませんが、狭い敷地を最大限に利用して10階建てのマンションを建設が建設されることになります。かつては平屋建ての木造の建物だったことを考えると一気に土地利用が高度化されることになります。わずかではありますが、新堀川沿いのウォーターフロントも賑わいを増すと思われます。
建築主は東京・千代田区にあるセゾンリアルティという会社。名古屋市内ではこれまであまり馴染みのない会社ではありますが、クレディセゾン傘下の不動産会社のようです。詳細は明らかにされていませんが、現地は、名古屋最大の商店街の大須商店街にも徒歩圏内で、場所柄、単身向けの賃貸なのかもしれません。
工事の開始は12月ごろの予定。どのようなマンションが建設されるのか?楽しみです。