名駅三丁目で新たな商業ビルの建設計画「【仮称】A*G MEIEKI プロジェクト」が始動 2025年7月
中村区名駅3丁目。昨年(2024年)竣工した「第2三交名古屋ビル」から路地を挟んだ西側の敷地で、新たな商業ビルの建設計画「【仮称】A*G MEIEKI プロジェクト」が始動しています。

敷地面積は239.00㎡。あまり広い敷地ではありませんが、計画ではここに地上10階、高さ38.00mの商業ビルが建設される予定。せまい敷地をめいいっぱい活用するようです。かつてはかつお節問屋の「ボニト」という会社の5階建ての本社機能があり、現在、既存建物の解体作業が進んでいます。
建築主はラ・アトレというリノベーションなどを得意とする東京都港区の不動産会社です。同社は現在栄ミナミ地区でも新たな商業施設「A*G SAKAEⅡ」の建設計画を進行中。名駅地区と栄地区双方で一気に商業ビルの開発を進めていることになります。
新ビルの詳細についてはいまだ明らかになっていませんが、場所柄おそらく多くのテナントが飲食店になると思われます。ラ・アトレのビルはデザイン性が高い建物が多いだけにどのようなビルになるのか楽しみです。