建物の概要が明らかに・・・「MTG新本社」(MTG熱田新施設計画)建設工事 2025年7月
JR熱田駅の西。熱田区三本松町の旧「神宮東中日ハウジングセンター」跡地で、「SIXPAD」や「Refa」などの美容健康器具メーカー「MTG」の新本社の建設工事が行われています。前回投稿から約一ヶ月。工事は順調に進んでいるようです。
「MTG新本社」(MTG熱田新施設計画)建設工事の前回投稿はこちら

今年(2025年)3月からはじまった建設工事。現在、工事は基礎工事の終盤を迎えているようです。まもなく躯体が上に伸びてくるのではないでしょうか?
MTG新本社ビルは地上6階、高さ33.00m。このほど、建物の詳細が明らかになってきました。

設計・監修は隈研吾氏。つい先日オープンした「IGアリーナ」なども手掛けた日本を代表する建築家です。ビルは本社機能のほかに研究開発センターの機能も兼ねるようで、イメージ図を見る限り会社というよりは大学のような空間です。
「周辺環境との調和」「風通しのいいオフィス」「心地よく働ける環境」などをコンセプトにつくられる同施設。本社前の広場はパブリックスペースとして一般に解放されるようです。
敷地内には健康・美容をテーマにした飲食店舗や日本の工芸作品に触れるエリアも設けられるようです。単なる一企業の本社というだけでなく、多くの人が集まる”賑わいの場”としても期待できそうです。
熱田地区では、去年(2024年)、名鉄グループが手掛けた商業施設「あつたnagAya」がオープンしたほか、地元商店街が「熱田まちづくり協議会」を結成し、神宮前駅西口に広がっている商店街の再開発構想なども持ち上がっています。
さらにMTG新本社の南側の敷地では、2026年4月を目処に劇団四季の新劇場も移転してくることが決まっています。
新「名古屋四季劇場」についてはこちら
熱田神宮周辺ではこのほど、名鉄や地元自治体などが中心となって、地域の活性化を目指す「熱田外苑プロジェクト」なるものも立ち上がったようで、プロジェクトにMTGも参画しました。
一気に変貌しはじめた熱田地区。今後の動向から目が離せません。