躯体がじわり・・・「明治安田生命名古屋駅前ビル」建設工事 2025年1月
中村区名駅四丁目。旧キャッスルプラザホテル跡地で明治安田生命が建設をすすめている「明治安田生命名古屋駅前ビル」。前回投稿から実に一年半ぶりに現況をお伝えしたいと思います。
「明治安田生命名古屋駅前ビル」の前回投稿はこちら
着工はおととし(2023年)6月。そこから長く基礎工事が続いていて外側から変化の様子をお伝えすることがなかなかできませんでしたが、ここにきてようやく躯体がジワリと上に伸びてきました。
ビルは地上20階、地下2階、高さ99.9メートルになる予定。躯体は現在3階まで伸びています。躯体が上昇するまではかなり時間がかかりましたが、今年(2025年)はまさに”伸び盛り”となると思われます。
完成は一年半後の2026年7月の予定です。敷地のすぐ西側は名駅の超高層ビル街が広がっています。名駅の超高層ビル街は高さ170m〜250mのビルが林立していて、「明治安田生命名古屋駅前ビル」はそれらに比べるとやや見劣りするかと思いますが、超高層ビル街の脇を固めるには十分です。完成後は名駅のビル群がさらに”分厚く”なることは間違いありません。