いよいよ旧本店ビルの解体が開始・・・「トーエネック本店ビル」建て替え工事 2025年1月
中区栄一丁目の堀川沿い。中部電力グループのトーエネックの本店ビルの建替工事。旧本店ビルの周囲がパネルで覆われ、解体工事がスタートしました。
旧トーエネック本店ビルは地上6階建て。建物全体がスッポリとパネルで覆われている上、北隣の駐車場も白のパネルで覆われました。
建て替え後に完成する新ビルは、地上9階、地下3階。旧本店ビルは地上階建てであることに加え、新ビルは北隣の駐車場跡地にもまたがるので大きくグレードアップします。新本店ビルには人事・経理など旧本店ビルに入っていた管理部門だけでなく、港区の別館に入っている屋内線、空調管、情報通信などの機能も集約されるということ。
新ビルの完成イメージを見る限り、外観がシックな色合いでまとめられた洗練されたビルです。堀川沿いの水辺にも映えそうです。建て替え工事は2029年度まで。今後、息の長い工事になります。
旧本店ビルに入っていた機能は、建物解体前にトーエネックが建設し、今年秋に完成した「トーエネック洲崎ビル」に一時的に移転しています。
新本店ビル完成後は再び機能が移転することになるかと思います。機能移転後にこの「トーエネック洲崎ビル」がどのような形で活用されるのか?についても気になるところです。