名古屋駅から南東方向へ約一キロの中村区名駅南二丁目。昨年(2023年)4月に竣工した超高層タワーマンション「NAGOYA the TOWER」(地上42階建て、高さ149.10m)のモデルルーム跡地で 、長谷工コーポレーションが新たなオフィスビルを建設することが明らかになりました。
かつてあったモデルルームの解体が終わり、現場は更地が広がっています。
「【仮称】中村区名駅南二丁目オフィスビル計画」。地上13階建て、高さ59.88mの高層オフィスビルです。
現場に掲げられた建設予定看板によりますと工事着手予定時期は「2025年4月1日」。まだ7か月先です。都心ではありますが、最寄の名古屋駅まで徒歩14分とやや交通機関の”空白地”で、オフィスビル需要がそれほどあるのか?正直若干驚きました。また、マンション建設のイメージが強い長谷工がオフィスビルを建設するのも少々、驚きました。ただ名駅南地区は名駅徒歩圏内で将来的なポテンシャルも高く、名古屋市も「名駅南まちづくりビション」を出すなど再開発に向けて力を入れている地域の一つです。いずれにしてもどのようなオフィスビルになるのか?今後の推移を見守りたいです。
気になるのは、さらにその後の展開です。当初、明らかにされていた計画では「NAGOYA the TOWER」完成後、売れ行き次第では2棟目のタワーマンションの建設が検討されるとのことでした。「NAGOYA the TOWER」は現状まだ完売していないという情報もあり、少なくともすぐに2棟目建設ということはないようです。
ただ容積率にはまだ余裕があります。いずれ2棟目が建設されることを願うばかりです。