住友不動産が一体開発!?・・・小川町交差点角で複数建物が解体 2023年9月
東区泉三丁目。桜通と国道19号が交わる「小川町交差点」の北西角で、現在複数ビルの解体工事が進んでいます。
写真左側。グレーのシートに覆われている建物は「プロスパービル」という名前のマンション。地上11階建て。竣工は2003年と比較的に新しい建物ですが、現在、解体工事が佳境です。最上部ではショベルカーが活躍していて、すでに半分ほど躯体が下がっています。一方、少し右にいったところにも白い囲いが施されている上、間のオフィスビルもテナントの転居が進められていて”もぬけの殻”になっているように感じます。
敷地の反対側に回ると、より詳細に現場の様子を確認できます。
オフィスビルの一階部分には、すでに大きな”穴”が空けられています。表からはわかりませんでしたが、こちらもすでに解体工事が始まっているようです。
囲いには「シティタワー葵」(地上20階、高さ59.685m)や「シティハウス高岳レジデンス」(地上14階)など住友不動産が販売中の高層マンションの告知がされています。今後の展開についての情報は全くありませんが、跡地で住友不動産が大型開発を進める可能性はかなり高いと思われます。
今後の動向についてウォッチしていきたいと思います。