躯体にすっぽりシートが・・・「中日会館南館」解体状況 2023年3月
中区丸の内一丁目。外堀通りと伏見通りが交わる「丸の内」交差点の南西角で、中日新聞が所有するビル「中日会館南館」の解体工事が進んでいます。
前回投稿から2ヶ月が経過しました。地上5階建ての建物がパネルにすっぽりと覆われました。
「中日会館南館」の前回投稿はこちら
建物北側。丸の内交差点からの写真です。建物の左右にはパネルが設置されていますが、北側の壁面には依然パネルは設置されていません。北側一階には「丸亀製麺丸の内店」が入っていて、手前側にはその駐車場がありましたが、昨年(2022年)11月に突如閉店し、現在、敷地全体に囲いが設置されています。
敷地西側からの写真です。写真左側が旧「丸亀製麺丸の内店」の駐車場跡地です。おそらくこの一帯すべてが中日新聞の土地であると思われ中日会館南館の解体後は、なんらかの一体開発が進められるのではないかと思います。
中日会館南館の跡地について中日新聞は「完全に未定」(建通新聞)としていますが、都心部にこれだけまとまった土地が生まれるケースはほとんどありません。
引き続き今後の動向に注視していきたいです。
「中日会館南館」のその後についてはこちら