あっという間にわ・・・モニュメント”飛翔”が撤去 2022年9月
名駅ロータリーの中心にそびえていたモニュメント”飛翔”。リニア中央新幹線の開通にあわせて駅前広場を再整備するにあたり、撤去作業が進められていましたが、ほぼ完了したようです。
前回投稿から一ヶ月が経ちました。前回投稿時に、飛翔に”オリ”のような柵が設置されたことをお伝えし、「今後、どのような形で解体工事が進められていくのか?推移を見守りたい」との旨をお伝えしましたが、あっという間にモニュメントが撤去され、”オリ”のような柵が残されているだけの状態となりました。まるで手品のようで、どのように撤去が進められたのはわからずじまいです。
モニュメント”飛翔”撤去作業の前回投稿はこちら
報道などによりますとモニュメントの部材は一旦港区内の市有地に保管され、今後「ささしまライブ24」などを候補地として移転先も探られるということです。長く”名駅の顔”として親しまれたモニュメントだけに、なんからの形で復活することを願うばかりです。
それはそうと気になるのは名駅東口の”今後”です。”飛翔”撤去後は、ロータリーが廃止され歩行空間が現在のロータリーの中央部分まで広げられる予定です。
広い駅前広場が確保されることで、駅前の回遊性が高まることが期待されています。
改めて現場を眺めると、かなり広い駅前広場がつくられることを実感します。
大きく生まれ変わる名古屋駅前。再整備後にどのような景色が広がるのか?いまから楽しみです。
モニュメント”飛翔”撤去作業のその後についてはこちら