解体は終盤・・・「イオンモール名古屋みなと」 2022年1月
港区品川2丁目。あおなみ線「荒子川公園駅」の東で、去年(2021年)2月末で閉店した「イオンモール名古屋みなと」の解体工事が進んでいます。
前回投稿から3ヶ月半が経ちました。上の写真は荒子川公園駅からみた「イオンモール名古屋みなと」跡地の写真です。手前の木々で少しわかりづらくて申し訳ありませんが、すでに建物が8割から9割解体されています。
旧「イオンモール名古屋みなと」解体工事の前回投稿はこちら
敷地の東側の道路にかかる歩道橋からの写真です。こちらからみると白のパネルに覆われているもののモールの建物が、依然健在にみえますが、建物の解体はかなり進んでおり、いわゆる”ハリボテ”状態となっています。
道路の向かい側。先行して2020年11月に閉館していた「TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ」や、スーパー銭湯の「みなと花の湯」の跡地では、すでに解体工事が終了していて広大な更地が広がっています。
写真左側が「イオンモール名古屋みなと」、道路を挟んで右側が「TOHOシネマズ名古屋ベイシティ」、「みなと花の湯」の跡地です。現場の看板によると工事は今年(2022年)7月末まで続けられる予定。残り半年です。
建物解体後についての詳細な情報は依然ありませんが、再開発自体はイオンが手掛けるようでおそらく新たなイオンモールを核とした再開発になりそうです。名駅まであおなみ線で14分というかなりポテンシャルの高い立地だけにどのような再開発になるか楽しみです。
「イオンモール名古屋みなと」のその後についてはこちら