静かに再開発計画が進行!?・・・興和再開発「 JOYJOY 」が隣のブロックに移転 2022年1月
旧国際ホテルが入っていた栄町ビルや、丸栄跡地などを一体開発するという興和の再開発構想。実現すれば名古屋では過去に例をみない大規模な再開発となりますが、地権者との調整が難航し、計画が思うように進んでいないことが明らかになっています。
そんななか、歩みはゆっくりながらも少しずつ計画が進行しているのでは?と期待されるような動きがありました。
栄町ビルから一ブロック東にいったところでは、「(仮称)錦三丁目計画新築工事」の工事が進んでいます(写真右側の建物)。前回投稿から4ヶ月が経ちました。建設看板の「用途」の欄には、”遊技場”とあり、これまで具体的にどのような施設が入るのか不明でしたが、建物にはカラオケボックスの「JOYJOY」の看板が掲げられました。
「(仮称)錦三丁目計画新築工事」の前回投稿はこちら
ビルの建設は仕上げの段階に入っているようです。
実はこのビルの開発主は興和です。「JOYJOY」は現在、栄錦通支店が再開発用地のなかにあり、新ビルの完成を受け移転するようです。つまり来るべき再開発に向け、興和が移転の”お膳立て”をしたようにみえます。
再開発計画を巡っては、表向き計画そのものが暗礁に乗り上げたまま新たな進捗がないようにみえますが、決して再開発計画が白紙になっているわけではなく、少しずつ前進しているようです。まだまだ乗り越えなければならない障壁があるとは思いますが、なんとか計画が実現できるよう関係者の奮闘に期待したいです。