最終的にはただのパチンコ店!?・・・「キング観光 サウザンド名古屋駅柳橋店」オープン 2021年12月
中村区名駅四丁目。柳橋中央市場の中核施設だった「中央水産ビル」跡地で建設が進められていた「キング観光サウザンド名古屋駅柳橋店」が、年末の29日についにオープンしました。
キング観光サウザンド名古屋駅柳橋店の前回投稿はこちら
写真はオープンの前日。12月28日に撮影したものです。オープンに向けて最終準備を進めていました。
入り口からパチンコ台が並んでいる様子も確認できます。
建物は柳橋中央市場の南西側入り口すぐのところにあり、建物のすぐ近くには「柳橋中央市場」と書かれたアーチもみえます。場所は名駅の超高層ビル街の足元の超一等地。当初はミッドランドスクエアなどのオーナーの東和不動産などが用地買収に乗り出したようですが、最終的には”伏兵”の「キング観光」が用地を取得し、再開発に乗り出しました。
地上10階建て。気になるのは当初、再開発について「パチンコを中心とした複合アミューズメント施設」として整備されると報道されていましたが、施設は低層部がパチンコ店、高層部が駐車場というだけの施設で、建物内にはパチンコ以外にアミューズメント施設がないように思います。
超一等地で、競合で用地買収をしたことから想像するに買収金額は相当高くなっていると思われます。いくら客入りがよくてもパチンコ店の運営だけでペイするのは難しいことは想像に難くなく、キング観光も今後、店を運営しながら土地のさらなる高騰を待ち、ある程度経ったら売却するということを選択肢の一つとして考えていると思えてなりません。10年以内に新たな動きがある可能性も十分あるのではないでしょうか?