現場クレーンも消滅・・・ 「モンブランホテルラフィネ名古屋駅前」建設工事 最終段階へ 2021年8月
中村区名駅4丁目。リニア名古屋駅建設のため移転新築工事が続けられている「モンブランホテルラフィネ名古屋駅前」。新ビルの建設が最終段階に入っているようで、年末に予定されているリニューアルオープンを前に、工事は最終段階に入っています。
地上18階建て、高さ66.43メートル。シンプルでスリムな建物です。客室数は239室。旧モンブランホテルの客室数は277室で、若干、客室数はマイナスになっていますが、新築によりホテルの建物自体がグレードアップしていることを考えると、一室あたりの専有面積が広くなったのではないかと思われます。
エントランス部分を除き外観はほぼ完成していて、現場のクレーンもすべて取り除かれました。
「モンブランホテルラフィネ名古屋駅前」の前回投稿はこちら
新築されたホテルの開業は2021年12月末。開業後はビジネス需要だけでなく、観光需要の取り込みを図るということですが、おそらくオープン当初は訪日外国人客の本格的な回復には至っておらず、観光需要は国内旅行客に限られるのではないでしょうか?
ホテルを経営するのは「株式会社城野(じょうの)」。中区栄2丁目に本社がある地元企業です。名駅地区は名古屋以外の資本の流入が続いていることで街が大きく成長している印象を受けますが、こうした地元企業の奮闘にも期待したいです。