名古屋で2棟目 グルメビル「(仮称)GEMS名駅三丁目」建設計画 2021年5月
中村区名駅三丁目。三菱倉庫・太陽生命保険・NNP興産の民間3社と名古屋市が再開発を検討している旧神明小学校跡地の東側で、野村不動産が飲食ビル「(仮称)GEMS名駅三丁目」を建設予定です。
建設予定地では現在、コインパーキングが稼働しています。現地には建設看板が建てられています。建物は地上10階建て、高さ43.720メートル。気になるのは、建築看板に書かれている工事着手予定時期で「令和2年8月7日頃」と書かれています。断続的に休業要請や時短要請が行われ、かなり厳しい環境に立たされている飲食業界の現状を考えるとむべなるかなという気がしてきますが、計画が大幅に遅れているのではないかと思われます。
「GEMS」は、野村不動産が手掛けるグルメビルのブランドで、これまで首都圏を中心に全国12棟が稼働しています。名古屋では2019年11月にオープンした「GEMS栄」(地上12階)に次いで2棟目となります。
ここ十数年続く名駅地区の超高層ビル建設ラッシュによる昼間人口の増加を受け、名駅3丁目は歓楽街として急速に成長してきています。愛知県では3度目の緊急事態宣言も発令され、出口が見えない悶々とした状況が続いていますが、ワクチン接種で先行している欧米諸国では、急速にトンネルの出口が見えてきています。やや楽観的なのかもしれませんが、今後、日本でも思ったより早く街に活気が戻る可能性があるのではないかという気もします。一日でも早く通常に戻る日が来ることを願うばかりです。
「(仮称)GEMS名駅三丁目」のその後についてはこちら