今度こそ・・・朝日丸の内ビル跡地の高層マンション建設始まる?2021年5月
中区丸の内3丁目の桜通り沿い。老朽化のため2019年に閉館し解体された朝日丸の内ビル跡地で計画されている25階建ての高層マンション。現地看板によりますと着工予定は2020年6月。翌7月には現地にショベルカーも登場し、いよいよ工事がはじまるのでは?との投稿記事を載せました。しかしその後、9か月ほど経っても現地に動きがありません。
「(仮称)丸の内三丁目計画」の前回投稿についてはこちら
現地には、ひとり寂しくショベルカーがぽつんとあるだけ・・・。少なくとも工事は大幅に遅れているとみられます。計画がとん挫してしまっているのではないかと心配でしたが、このほど囲いに「タワーマンション建設予定地」と書かれた告知看板が登場しました。
工事は大幅に遅れているものの、とりあえず計画が白紙になっているわけではないようで一安心しました。
「(仮称)丸の内三丁目計画」は京阪電鉄不動産(大阪市)、名鉄不動産(名古屋市)、セキスイハイム東海(浜松市)の3社が共同で開発予定。地上25階建て、高さ84.65メートルの高層タワーマンションです。告知看板の登場でいよいよ計画が動き出すのではないか?という期待感を持ちながら、今後の推移を見守りたいです。