リニア名古屋駅の予定地として移転建て替え工事が進んでいる「モンブランホテル名古屋駅前」。リニア駅予定地の真上にあたる旧館の解体がいよいよはじまったようです。
写真奥の建設中の建物が、移転建設が進んでいる新「モンブランホテル名古屋駅前」。手前のクリーム色の建物が旧「モンブランホテル名古屋駅前」です。新モンブランホテルはすでに最上階に達しており、高さは旧館を越えているのがわかります。
新「モンブランホテル名古屋駅前」の建設状況についてはこちら
旧館の足元をみると低層階に白いパネルが取りつけられているのがわかります。
旧「モンブランホテル名古屋駅前」の閉館は昨年(2020年)8月末。閉館から半年が経ち、ようやく解体工事がはじまりました。
リニア名古屋駅は現在の名古屋駅に垂直の方向に建設される地下駅です。このため建設用地は、現在の名古屋駅の東口と西口の双方にまたがります。
当初は、西口にくらべ買収が遅れていることが指摘されていましたが、ここにきて東口でもリニア名古屋駅の建設予定地にあたるビルの解体が佳境に入っています。
リニア名古屋駅東口の各ビル解体についてはこちら
リニアを機に、名古屋駅は日々大きく変貌しているのを感じます。ダイナミックに変わる駅前の様子を、これからも追い続けたいです。