建設はいまだごく一部も都心に存在感 「三菱UFJ銀行名古屋ビル」新築工事2020年6月
地下鉄東山線の「栄駅」と「伏見駅」の中間。錦通りと広小路通りにまたがる広い一帯で建て替え工事がすすんでいる「三菱UFJ銀行名古屋ビル」(【仮称】N3計画)。前回投稿から一ヶ月経ち、建物はさらに存在感をましてきました。
三菱UFJ銀行名古屋ビル建て替え工事(【仮称】N3計画)の前回投稿はこちら
駆体はすでに最上階に達しています。新ビルは地上10階建て。旧ビルは9階建てでしたので、階数自体は一階伸びているだけですがワンフロアあたりの高さ(階高)が、大幅に伸びており建物の高さは56.45メートルと旧ビルと比較して1.5倍ぐらいの高さになります。
2018年3月に開業した「広小路クロスタワー」とのツーショット。ビルは敷地いっぱいに建設される予定ですが、現在、躯体が伸びているのはまだごく一部です。敷地いっぱいに駆体が伸びるとかなり重厚感のある建物になるのではないかと思います。
「三菱UFJ銀行名古屋ビル」の完成はおよそ一年後の2021年6月の予定。新ビルには三菱UFJフィナンシャルグループ参加の銀行、信託銀行、証券会社が集約されるだけでなく、三菱UFJ銀行の貨幣資料館や外部テナントの入居も検討されていて、周辺の賑わい創出も期待できそうです。
三菱UFJ銀行名古屋ビルのその後についてはこちら
|